なにか1つやり遂げたい!!

看護学校に通いながら実業団E2の底辺を走る人間のレース活動や練習、日常などについてつらつらと書いていくブログです

ハンドルを変えた

今まで機材とか変えても特にブログに起こすことは無かったのですが、オフシーズンでこれからレース記事も少なくなるので、書いてみようと思います

 

 

記念すべき第1弾は...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんご存知の〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ZIPP service course SL 88  でした〜!!🙆‍♂️

 

f:id:kazuki0513m:20191111090502j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幕張クリテの落車でバイブハンドルがこんなんになっちゃったので

下ハンを握った時「上半身が詰まる」という悩み解決の為にも冒険で丸ハンを買ってみました。

 

 

f:id:kazuki0513m:20191111090642j:image 

 

 

 

 

 

 

このモデルはアルミしかないので、カーボンハンドルとは一旦お別れです

 

f:id:kazuki0513m:20191111112043j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、このSL88、アルミのくせに1.4万もします。

さすがに新品は高いのでメルカリで中古を拝借😌

 

 

 

 

 

 

f:id:kazuki0513m:20191111113035j:image

買って3日で届きました早いです出品者さんありがとうございます!

 

 


f:id:kazuki0513m:20191111113039j:image

深いラウンド形状で前傾を取りやすくなりそう??

 

 


f:id:kazuki0513m:20191111113031j:image

正面には大きくZIPPロゴでいいかんじ😋

 

 

 

f:id:kazuki0513m:20191111114155j:image
f:id:kazuki0513m:20191111114141j:image

取り付けた感じもドロップが大きく強そうな感じでハンドルステムがZIPPで統一されたのもいい感じです。

これでハンドル周りだけはごりごりのスプリンターきぶんです💪💪

 

 

 

 

 

 

[使ってみた感想]

 

 

SL88のここが良い!

・深いラウンド形状になったおかげでシッティングで下ハンドルを握った時上半身が詰まることが無くなった。肘が痛くならない!

 

・スプリント時に体を前に持っていきやすくなってさらに深い前傾が取れるように!

 

・リーチが伸びたことでハンドルへの荷重が減りペダルに体重が乗るようになった!

 

・リーチが伸びたことで登坂時前乗りになっても上半身が詰まらなくなりパワーが出しやすくなった!

 

・vibeに較べて手の振動が明らかに減った。

 

 

 

 

 

SL88のここがダメ

 

 

・リーチが想像以上に伸びて上半身が辛い

(数値上8mmの差だが取り付け位置の問題で実際もっと伸びてるとおもう)

before                  after

f:id:kazuki0513m:20191111122437j:image        f:id:kazuki0513m:20191111121341j:image

 

 

 

・今までと形状が違いすぎてポジションを合わせづらい

f:id:kazuki0513m:20191111123207j:imagef:id:kazuki0513m:20191111124923p:image

 

・スプリント時腕を外側に広げないとリーチが長くて手首がハンドル上端に当たる

 

リーチ伸びすぎて100km走ると腰が果てる

 

 

 

 

 

 

 

[まとめ]

ZIPP SL88は尖ったジオメトリをしているので扱いづらいですが、恩恵もだいぶ大きいので体がついてくるようになれば今までより強くなれそうです。

 

また、スプリントも仕方を変えれば深い前傾を取れるようになるのと、力が入りやすいポジションになるので速くなれそうです。

とりあえずはハンドルに対応できるよう体づくりをしていこうと思います!

経過報告はそのうちまた記事をあげようと思います。

 

 

 

ZIPP SL88を気になっていたみなさん!

参考になったかはわかりませんが僕の意見はこんな感じです!他に何か気になることがあればコメントから対応しますのでよろしくお願いします👍