なにか1つやり遂げたい!!

看護学校に通いながら実業団E2の底辺を走る人間のレース活動や練習、日常などについてつらつらと書いていくブログです

幕張新都心クリテで落車した。

 

 

 

 

 

結果   11/50位

 

f:id:kazuki0513m:20191102192919j:image

 

 

 

今回は後期に入ってテストも終わってやっとゆっくりと調整時間を取れた最後のレース。

去年と同様勝つ為に全力で取り組んできたレースでした。

 

 

 

[起床]

朝5:00に起きる。前日は入念にストレッチもしていたので身体が軽い。レースは9時からだから、吸収のことも考えて5:30には食事をすませる。

食パンにはちみつ塗って4枚とメイタンでたっぷり糖質補給。

 

 

 

 

 

 

[会場入り]

会場には7時頃到着。

会場には普段の練習メンツや顔見知りが既に沢山集まっておりわちゃわちゃしながらup&試走。

このコースは得意なので感覚を掴みながら軽く試走を済ませた。

 

 

 

 

 

[レース内容]

f:id:kazuki0513m:20191102194037j:image

bike 前回同様

空気圧 F 85psi  R95psi

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kazuki0513m:20191102194203j:image

走り出して一発目から逃げだったりなんだかんだでしばらくハイペースだったがパワーも心拍も鍛えていたのでついて行くには充分余裕がある。

 

案外早いペースでコーナーにみんな突っ込んでいくのが怖かったが空気圧も低めにしていたためしっかりとグリップしてくれて安心だった。

 

 

 

 

 

 

f:id:kazuki0513m:20191102194811j:image

番手は前半は20~30辺りをプラプラはしっていた。あまり後ろに下がりすぎるとゴール前のコーナーで集団が詰まって落車リスクが高まるので最低限集団中央でずっとクリアするように心がけていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kazuki0513m:20191102194734j:image

後半ラスト15周辺りからは徐々にストレートで番手を上げて5~15位を永遠とキープしてた。

ここのコースは最後のコーナーで2.3番手に居ることがベストなのですぐ対応できるようにこの番手は絶対に死守したかった。脚もあるし番手下げなければ今年も本気で狙えると思ってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、ラスト5周 7番手で構えていた時に一個前の人が白線踏んで横に倒れて、当然避けられないで突っ込んで前転。落車後すぐに避けようと思ったけど左半身が痛くて動けない。バイクの確認をして走り出そうとしたら前輪がバーストして左ハンドルが折れてる。

 

 

 

 

チームメイトから前輪を借りてラスト5周からリスタートしたが、集中力は切れ、前輪は空気圧が高いのかマンホールで滑るしで上手く攻められない。死守した番手も最後尾から。

結果ラストコーナーにグリップ気にして上手く入れなかった為番手を落として11位ゴール。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[反省]

 

f:id:kazuki0513m:20191102200143j:image

 

体重も食事制限で9月から4kg落として高強度連見積みまくって体づくりは万全だった。番手も上手く上げられたし走りも自己評価では申し分なかった。

 

 

 

 

でも落車でおしまい。

このブログを見る人なんて大して居ないから言うが悔しくてたまらない。悔しくて悔しくて仕方ない。

自分の準備が他人の落車1つでパーになった。

 

自分が単独落車したなら自分の技量のなさを悔やむだけだが、今回みたく巻き込まれて自分の努力が水の泡になるのは初めてで悔しくてたまらない。

 

 

 

 

リスタート前に当事者がボロボロ身体、バイクで愛想笑いしながら謝ってきたが、笑って謝るくらいならならなにも喋らないで欲しい。

他人を巻き込んでの落車の重大さをもっと感じて欲しい。

僕なんてまだマシな方だけど、巻き込まれた人の中には沖縄を控えてる人だって居たんだ。 

僕はまだ経験が浅くてまだ許せるほど強くない。

 

 

 

 

 

 

 

応援してくださった友人や知人の皆様、お写真撮ってくださった方々、レース中サポートして下さったチームメンバーの方々、今日はありがとうございました。そして1日お疲れ様でした。

このような不甲斐ない結果に、こんなたらたらした文章を書き記してしまい申し訳ありません。

 

 

 

 

 

 

 

ただただ悔しいレースでした。来年のE2は考えます。きっと走りますけど、