なにか1つやり遂げたい!!

看護学校に通いながら実業団E2の底辺を走る人間のレース活動や練習、日常などについてつらつらと書いていくブログです

2日目ツール・ド・かつらおでた

 

 

 

先日の土曜日に引き続き日曜日の28kmコースにも出場しました。先に結果を言いますと結果はまずまずでしたが楽しいレースでした。

 

[試走]

一日目のレースが終わった後、2日目の下りがやばいということで"自転車"で試走をしようとなって試走をすることにした僕とゆうさん。本当はナッパも来る予定であったがナッパは激しい疲労によりおやすみとなり、ゆうさんと僕、2人での試走となった。

 

f:id:kazuki0513m:20200701003446j:image

コースはとても登りが多く、10分、3分、11分くらいの感覚で登りがあった。試走の時点で自分は戦うに値しないと感じてしまい自信喪失はしたが、葛尾の自然に囲まれた景色はとても綺麗で、それだけで試走をして良かったなぁと思うくらい、いい景色がたくさん見られた。もう大学留年したらこっち住もうかなって思うくらいに()

 

 

 

 

 

 

f:id:kazuki0513m:20200701004134j:image

もりもりランドを登る。

めちゃめちゃきつい。なんかレース内の登りなのに鹿野山の秋元口みたいなのが突如現れた。こんなの39-25じゃあ登れねぇよと自分のギア比に後悔する。

 

 

 

 

 

 

f:id:kazuki0513m:20200701004504p:image

登り途中に車が横切る。

「村の方も使う道なのだな」と避けて待機していると中からスマホを構えたナッパが。そう、彼は私の誘いを断った後車で試走に来たのである。許せん。彼も許せないし車での試走を思いつかなかった自分も許せん()

そう悔し涙を流しながら試走を続けているとブラーゼンだったりイナーメのゆうさんだったり色んな方々が車で駆け抜けていく。もう後悔しかない。なぜ自分は車での試走が思いつかなかったのかと😇

 

 

そしてもりもりランドを登り終え下りへ。

下りに関しては本当に試走して良かったと思う。下りはほぼ一車線の細さで長時間つづら折りが続く。そして途中には急にT字路があったりと、試走して居なければ突っ込んでもおかしくないような箇所がいくつかあった。そうして試走を済ませた僕らは明日への備え宿で眠る。

 

 

 

 

 

 

 

 

[レース当日]

日曜日は朝から土砂降りの雨で走る気が無く、せせらぎ荘の布団に突っ伏していた。

f:id:kazuki0513m:20200701010558p:image

 

 

しかし走らないわけにもいかないので二度寝し寝坊した後5分のアップを終えそそくさとレース会場へ。

 

会場へ着くとアレニキやマサヒグさんといった見慣れた千葉勢の姿が。少しテンション上がってスタートラインへ並ぶ。

 

 

 

 

 

 

 

 

[レース]

 

f:id:kazuki0513m:20200701011422j:image

アナウンス間違えで唐突にレースが始まる。ローリング中GARMINを眺めているとパワーが表示されていない。これは大変だと1度切って再起動を図る。するとどうだろうか、買って間もない530が再起動画面から一向に動かない。焦った。1番データとして見返したいレースなのに何のログも取れないのは本当に悲しい。もう5kmのローリング中ずっとボタンポチポチしてた。なんか気づかないうちに前でピナレロの人が落車したり色々あったみたい。

もうGARMINいじりすぎててGoProにも激写されてたくらい()

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kazuki0513m:20200701011848j:image

そしてどうこうしている内にリアルスタートが切られる。もうどうにもならないまま涙を流しながら走り出す。

今日の目標は""もりもりランド手前まで食らいつき、レースを走りきること""その為に前日の反省を活かし、あまり前には出過ぎず、後ろには下がりすぎず、真ん中あたりで自分のペースで走る。これが上手く行き、アップをほぼしていないにも関わらず最初の10分はうまく着いていく事ができた。前方ではマサヒグさんとか他がアタックしたりしなかったり。

 

 

そして登りきり2本目のかつらおKOM?へ。ここの3分程の登りでのペースがきつく、ちぎれる。

 

そしてちぎれて2~30秒差で下りへ突入。ここのくだりが長いことを前日の試走で把握していた為、全力で踏み単独で追いかける。途中ヘアピンで突っ込みかけたが踏み直し、下りが終わったタイミングで集団へ復帰しそのままもりもりランドへ。

しかしもりもりランドへ入り1~2分もするとペースが上がり、またちぎれて一人旅。39×12-25で永遠踏み続ける。僕はもともと疲れるとケイデンスが落ちるタイプなので、25Tで逃げ場を無くすのは案外正解だったかもしれない。最低限垂れ切らず踏み続けることが出来た。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kazuki0513m:20200701013421j:image

登り途中、アタックし戦い終えたなーさんを発見し合流し、なーさんに下ってもらった後平地を一緒に回し、先頭と3分差でゴール。

下りは怖かったけどなんとかなった。てかなーさん下り早かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kazuki0513m:20200701014049j:image

[反省]

今回のレースの目標はもりもりランドランド手前までついて行くことであった。その為、途中ちぎれたものの、目標は無事達成できたと言える。それを踏まえた上で反省点を挙げていく。

 

まず、良かった点としては、前日の反省を活かし、集団内での位置を考え、一定ペースで過ごせたこと。

1度ちぎれても諦めず、事前のコース把握を元に、下りで追いかけ追いつけたことなどが挙げられる。

 

悪かった点は

まず根本的な時間の余裕の無さ。これによりGARMINへの対処ができなかったり、アップが十分できなかったりとレース以前の問題が発生した。このことを踏まえ、今後はきちんと時間配分を行ってレースへ取り組むようにしようと思う...思います😇

また、レースに関しては、やはり立て続けにくる登りへの耐性がないこと、FTPベースが周囲に比べ低い事などの問題点挙げられる。これに関しては技術ではなくフィジカルに関しての問題である為、どのように改善していくか考察し、改善に向け練習内容を検討する必要がある。

 

 

 

[まとめ]

今回のレースはとてもハードな内容でしたが、久しぶりのレースでとても楽しかったし、友人とのレースを楽しんだり、自分の限界に挑戦したり、とても有意義な週末を過ごすことができた。また、レースを介して今後の自分の課題を再認識することができ、どうすればよいか考えるいい機会となった。

 

 

 

そして初参加のツール・ド・かつらおでしたが、葛尾村の魅力あふれるとてもいいレースでした。皆さんも来年は是非参加してもらいたいところです。自信を持っておすすめすることの出来るレースです。

開催してくださったリンク東北さん本当にありがとうございました!

来年は着順へ絡めるようにもっとがんばります!

以上かつらおのレースレポートでした🙆‍♂️