なにか1つやり遂げたい!!

看護学校に通いながら実業団E2の底辺を走る人間のレース活動や練習、日常などについてつらつらと書いていくブログです

南魚沼ロード走ってきた

先日の土曜日南魚沼ロードレースに出場してきたのでレースレポートとして書き出そうと思います。

毎回当日書くの面倒で結局書くまでに時間かかっちゃうんですね。ごめんなさい😇

 

 

 

 

 

f:id:kazuki0513m:20190917115358j:image

南魚沼ロードレース day1  E2  21/43位

バイクホイールタイヤ全て前回同様

 

空気圧 F6.0  R6.2

 

 

[起床]2:45

 

 

f:id:kazuki0513m:20190917121343j:image

深夜に起床し南魚沼を目指す。今回はフリーダムのメンバーの方の車に乗せていってもらった。感謝です。

朝ごはんはいつも通りパンに蜂蜜をたっぷりぬって4枚。最近消化が遅く感じるので4時間前には済ませるようにしている。

 

[会場入り]

会場には7:30位に到着し試走へ向かう。

南魚沼は初めてなのと、いつもと逆回りということで入念にチェック。

 

f:id:kazuki0513m:20190917141736p:image

 

景色がインスタのしかなかったのでコメント付き()

ダムの周りの景色がとてもよかった。水は綺麗で空気は美味しくて、単純にサイクリングしたい(笑)

 

 

コースとしては5~6分くらいの登りからダム沿いのアップダウンを回りゴール地点まで細い下り道を走るようなコース。

 

登りが長くて心配だな〜くらいしか思っていなかったのだが、下りがやばかった。

めちゃめちゃ急で細くて、「これマジで集団で下るの?」って感じのコース。正直アホだろとか思いました😇 

 

 

 

[レース内容]

 

f:id:kazuki0513m:20190917143115j:image

 

スタートは上りローリングスタートで始まる。

一発目からペースが速いが一本目はこなせた。

 

次の上りで後方にいると遅れると感じたためダム沿いで前へ上がる。

しかし上手く上がりきれず下りを迎えてしまった。集団での下りはブレーキかけるタイミングが違い合わせるのが難しかったり、どこまで攻めていいのかまだ掴めず番手を下げてしまい、2周目の上りでドロップ。

 

その後完走できるか心配だったが、前から降ってきた選手後ろから合流した選手計4人のグルペット

1周ほどローテを回す。

 

 

 

 

f:id:kazuki0513m:20190917151706j:image

その後2人が離脱し、大永山の選手と2人で回すことに。これが上手く役割が別れてくれ、上りは大永山の方が引いて下さり、平地は2人で、下りは僕がリードする形で上手く回すことが出来ました。

上りではペースを作って下さり大永山の方には感謝です。本当にありがとうございました。

 

 

その後淡々と周回をこなし最終周回に入り完走が確定してほっとしたが、前から振るい落とされた選手が降ってくるのでキャッチし完走まで脚を緩めず走りきる。

ゴールまでの間に5人ほどパスしたと思う。

最後は作新大学の選手を抜ききれず21位でゴール。

 

f:id:kazuki0513m:20190917152200j:image

 

 

 

[反省]

 

 

良かった点

今回は苦手な登りを意識して走り、集団からちぎれた後も諦めずに走りきることが出来た。また、グルペット内で上手く協調し淡々と走ることが出来たこと、安定して下りをこなせたこと、などが挙げられる。

 

 

悪かった点

登坂力がなく集団からちぎれてしまったこと、上りでは完全ツキイチになってしまったこと。

まだ高強度に身体が着いてきていないことなどが挙げられる。

 

 

[まとめ]

レースとしてはまだまだ戦えるような感じではないが、確実に戻ってきているし、バイクにも随分と慣れてきた。また、長距離中強度には以前より耐性がついたように感じる。今後は体重を元通りに落とすことと、高強度を強くすることが課題だと感じるレースだった。

終戦幕張新都心クリテリウムに合わせられるよう頑張って乗り込んでいきます!