なにか1つやり遂げたい!!

看護学校に通いながら実業団E2の底辺を走る人間のレース活動や練習、日常などについてつらつらと書いていくブログです

鴨川クリテリウム走った

えっとこれからは練習とかレースの記録で使おうかなーって思ってたのですが、結局書くのが面倒くさく、遅くなってしまいましたが重い腰を上げて書こうと思います😇

 

 

 

 

 

先日土曜日に鴨川運動公園で開催された鴨川クリテリウムDAY1 E2-1組目に参加しました。

 

 

 

レース前のコンディションとしては1週間前まで大学の試験があり、うまく乗り込めておらず、なんとか500kmほど詰め込むように乗ったものの、内容は

 

 

 

 

 

「サイクリング楽しいな〜!!!🤗」

 

 

 

って内容のまさにサイクリング。

刺激を入れる為に重要であっただろう友人との朝練も見事に寝坊して全く高強度練はできず...(笑)

 

 

 

 

E2   1組目 結果 9位

バイク MERIDA SCULTURA TEAM 2016 

タイヤ MAVIC YKSION PRO F6.0bar R6.5bar

f:id:kazuki0513m:20190826204102j:image

 

レース内容としては、

鴨川クリテは初めてだったのと、道が細く1列に伸びるこのコースで後方にに居ることは自殺行為と判断した為終始集団前方に居るように心がける。

 

ローリングスタートが開けると共に集団が加速する。着いていけるか心配だったが思ったほど集団のペースが上がることは無く、コーナーに注意しながら淡々と周回をこなして行く。

10周回完了時の地元スプリント賞に向け集団前方が動く。まだまだ序盤ということもあり皆元気で高強度練を積んでなかった僕はここで心拍が辛くなる。

練習しなさすぎで雑魚すぎました🙄

なんとか剥がされないように食らいつき落ち着いたところで終盤に向けとにかく楽をしようとコーナーを攻めて足を休める。

f:id:kazuki0513m:20190826210557j:image

この時事前に頼んでいたコルサのタイヤがレースまでに届かず、6000km走ったタイヤで走ることとなり、攻めるのは怖かったが思いの外グリップしてくれた。

僕がずっと推してきたイクシオンは

伊達じゃない!!(笑)

 

 

 

上手く休めたようで周回を重ねる毎に心拍は楽になり、終盤に向け体勢を整える。

終盤はE2でもさすがに多少荒れる。コース裏の直角コーナーのグレーチングで落車しそうな人がいたり

コーナー中に抜かそうとしてくる奴がいたり...

結果誰も転ぶこと無くみんなゴールできてよかった。

最終周は9位で通過しここからなら充分着順に絡める位置だった。しかしラストで前を抜けるほどの力が無く、

スプリントも虚しくそのままの順位でゴール。

 

 

 

 

↓↓ログとパワーデータ。↓↓

f:id:kazuki0513m:20190826212436p:image

 

 

f:id:kazuki0513m:20190826212051j:image

 

[反省]・・・

良かった点...今回のレースは順位はさておき、走り方は悪くなかったと自分では思っている。

自分の脚力を理解し省エネで走ることを意識した為

NPは184wと大分低い値で走ることができたと思う。

新しく乗り換えたスクルトゥーラもGIANTからヘッドが2cm下がりコーナリングで上半身が詰まることも無く思うようにコントロールができた。那須での嫌な記憶を塗り替えられたのが今回出場して1番よかった点かもしれない。

 

悪かった点...言い訳じみているが単純に乗り込めていなかった所。心拍はすぐ悲鳴上げるし最後のスプリントではパワーが1000w乗らない!

全然だめ!(笑)

もっと計画的に乗ればいいだろと自分でも思うが、なんせ不器用なせいで勉強する時は勉強。自転車する時は自転車と

全く両立することは出来なかった(笑)

世の中の社会人まじでどう練習してるんだよって尊敬しかない。😇 

 

それとタチが悪い選手が居た時柔軟な対応ができない所。

某自転車ショップの選手がレース終盤直角コーナー中に外側から抜こうと後ろから突っ込んできて「右いるぞ!」と言われ無理矢理前に入られそうになり、

 

「コーナー中に後ろから突っ込んできといてこいつ何言ってるんだ。」と思い

 

いじわるしてしまった。

 

別に抜かされたあとのストレートで抜き返せばいい話なのだが、傲慢な走り方にイラついてしまった。今後は周りがヒリつく中落ち着いて走れるよう心がけて行きたい。

 

 

再来週の群馬も頑張りまーーーーす!!!!!