なにか1つやり遂げたい!!

看護学校に通いながら実業団E2の底辺を走る人間のレース活動や練習、日常などについてつらつらと書いていくブログです

チバハンした

今回は金~土曜にかけて走ったチバハンについて書こうと思います!

とりあえず楽しかったです!文もロングライド並に長いです!

 

 

f:id:kazuki0513m:20190902021519j:image

 

〜チバハン〜

ざっくりいうとチバハンは見ての通り千葉県の海沿いを半周することで、300km弱のロングライドのコースになります。

北と南で2種類ありますが今回は他の友人2名と計3名風に吹かれながら南半分を走って参りました🙆‍♂️

 

 

 

 

 

 

 

金曜日22:30に千葉駅付近のコンビニ集合で23:00にスタート

f:id:kazuki0513m:20190902004707j:image

そういえば5年近く自転車乗ってるくせに300km近く連続で走ることが初めてでこの時は

「ゆうて300なんてTwitterの人みんな走ってるし余裕やろ!!」

とか思っていた僕でしたが

まぁそりゃもう色々とやばかったですよ😇

 

 

 

 

 

 

 

 

風がやばい

f:id:kazuki0513m:20190902010027j:image

チバハンではまず館山までの南下から始まるわけなんですけど風がやばいです。

その日は風速8m/sの強風でその中を130km走るわけですよ。頑張っても30km/hくらいしか出ないし、「これ300km走れるのかよ」とか思いながら色んなところ寄りつつ走ってました😇

 

 

 

 

 

 

f:id:kazuki0513m:20190902010426j:image

↑↑↑夜の富津岬↑↑↑

真っ暗で何も見えなかったけど星が綺麗だった。

夜は涼しくて走りやすいけど少し街から離れると街灯も無くて真っ暗だから怖い。

 

後ろ振り返るとなんも見えなくて怖いし、途中心霊スポットの前通ったりしたせいで「絶対ちぎれたくねぇ😱」ってなってたよね。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kazuki0513m:20190902010650j:image

佐貫駅とかでも休みながら...

 

 

 

向かい風に揉まれながらも走り続けていると朝日も昇ってきて気づけば館山に到着✌️

 

f:id:kazuki0513m:20190902011620j:image

 

 

f:id:kazuki0513m:20190902011657j:image

館山の海を背景に1枚

 

朝方は波もなくて物静かな感じが気持ちよかった。

僕の家の前の海もこんなんにならないかなぁ...()

 

 

綺麗な海を見て謎の達成感がある中残り200kmあることに絶望しつつまた別のやばいのが来る。

 

 

 

 

 

眠気がやばい。。。

 

 

 

 

 

 

夜スタートで夜は深夜テンションで全然眠くなかった。

 

 

 

 

 

で     も!!!

 

 

なんか朝日見たら!!!くそほど眠くなってきた!!!

 

 

 

 

 

もう走りながら寝れそうなくらい眠いんだよ😇😇

 

 

 

 

なんとか長めの休憩ポイントのフラワーパークに到着。

まじで着いて横になった瞬間爆睡して

気づいたらTさんの自衛隊起床のラッパで起こされてた。

こういうの気絶に入るらしいよね(笑)

 

40分があっという間だった。でも40分寝たら走ってたの忘れるくらい元気になったのは面白い😇

 

 

なんやかんやいいつつ千葉最南端を超えて今度は北上し始める。

 

 

 

 

 

 

f:id:kazuki0513m:20190902013458j:image

↑↑これは僕の尊敬する高校からの先輩()()()

 

 

館山から北上し始めたときは

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kazuki0513m:20190902013908j:image

 

「速い!!   進む!!   爆風追い風最高!!!!!!!!」

 

って感じでまじで楽。

 

ここまで頑張った甲斐があったよ😌

 

 

 

 

 

 

で今回の見所の勝浦おせんころがしまで一気に駆け上がる。

f:id:kazuki0513m:20190902014004j:image

↑↑↑おせんころがし↑↑↑

 

 

おせんころがしに着く前から海沿い走ってて感じてたんだけど、千葉の太平洋側って何故かわからないんだけど涼しいんだよね。海かぜが涼しいんだろうけど.すごく走りやすかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りは何時になるんだろうなーとか思いながら走ってた訳なんだけど、なんだかんだ追い風のおかげで折り返してからは進むのも速くて17時頃には九十九里辺りまで帰ってこれた。

 

f:id:kazuki0513m:20190902014623j:image

ここでラストスパートすべくカップ氷にモンエナをぶち込む。これがキンキンに冷えて美味い。

てかそんな良い手あるなら4時間前にやれよって突っ込まれて自分あほだなぁって😌

 

 

 

 

 

 

 

~帰宅~

 

f:id:kazuki0513m:20190902015113j:image

f:id:kazuki0513m:20190902004035p:image

 

 

 

 

 

 

 

~反省~

ライド全体所要時間 約 20時間

実質ライド時間 11時間

全体距離   280km       ave  27.1km/h

持ち物:スマホ  財布 輪行袋 チューブ ボンベ 充電器 

            前後ライト  替バッテリー  補給食

 

 

良かった点

今回の反省としてはまずペース配分はよかった。序盤下手に頑張りすぎることもなかったおかげでなんとか最後までペースを保って走ることができて平均速度は27km/hと自分としては上出来。

ルートは事前にメンバーが決めて下さっていた為迷うことなく走ることが出来ました。感謝です。

 

悪かった点

ロング前日はしっかり睡眠を。

まじでこれでした。木曜夜から金曜朝にかけ、テストで一夜漬けをしてた僕でしたが、大丈夫だろとか考えて走り出したら眠過ぎて死にました。

皆さんロング前はしっかり睡眠取りましょう。😇

 

休憩するコンビニ等は事前に決めておくこと。

今回寄るコンビニはざっくりしか決めていなかったせいで。ほとんど見かける度よっており、その度休憩時間を割と取ってしまった為、全体所要時間が伸びてしまいました。1度止まると乗り出すまでが辛いので事前に決めておくべきだと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

初めての300km近いロングということもありとにかく疲れた。強度はまだしも距離がここまで伸びると乗ってる時間も長くて精神的に来る。

キャノボとかチバイチやってる人マジどうなってるんだよって

前回に引き続き尊敬する人ができてしまった(笑)

なんだかんだいいつつ夏の最後にいい思い出ができて良かったです。

今度は300km超えられるようにがんばるぞ💪💪💪